Health care PR

キネシオテープの選び方とは?スポーツトレーナーのオススメをまとめて徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
理学療法士

キネシオテープって種類が多くてわかりにくいです。

ぴーすけ

各社から様々な特徴を持ったテープが発売されているからね!

理学療法士

どうやって選んだらいいですか?

ぴーすけ

キネシオテープに求める特徴(性能)に優先順位を付けたらいいんじゃないかな?

ぴーすけ

この記事ではスポーツトレーナーとしてキネシオテープを毎日使用している私がキネシオテープの特徴毎にオススメを紹介するね!

キネシオテーピングとは?

キネシオテーピング協会では下記のような効果があると言われています。

  1. 筋肉の機能を正しくもどす
  2. 血液・リンパ液の循環を良くする
  3. 痛みを抑える
  4. 関節のずれを正す

一般社団法人キネシオテーピング協会

キネシオテープの選び方

ぴーすけ

大事なのは求める性能に優先順位を付けること

世の中にはたくさんのキネシオテープがあふれていて選ぶの大変ですね。

キネシオテープを選ぶときに重要なのは求める性能に優先順位をつけることです。

思いつくだけでも下記のような性能(特徴)をもつキネシオテープがあります。

  1. 高品質なキネシオテープ
  2. コスパの高いキネシオテープ
  3. 剥がれにくいキネシオテープ
  4. 肌荒れしにくいキネシオテープ
  5. デザイン性の高いキネシオテープ

全てを兼ね備えたスーパーキネシオテープがあれば苦労しませんが、そんなものは存在しません。

何かを得るためには何かを犠牲にする必要があります。

だからこそ自分がキネシオテープに求める性能(特徴)に優先順位をつけて購入する必要があるのです。

様々な特徴を持ったキネシオテープ

ここではキネシオテープを特徴毎に分けて紹介していきたいと思います。

高品質なキネシオテープ

ここではKinesio®Texシリーズを紹介します。

Kinesio®Texはキネシオテープを紹介するうえで外せないでしょう。

キネシオテーピング協会が作っているキネシオテープの元祖ともいえるテープです。

世の中には様々な素材やカラー、特徴を持ったキネシオテープがあふれていますが、ベースとなったのがこのテープです。

他テープと比較すると多少コストが高いですが、その分品質が高く、医療現場・日常生活・スポーツなど様々な場面で活躍します。

高品質な元祖キネシオテープに関してより詳しく知りたい方は下記の記事へどうぞ。

コスパの高いキネシオテープ

キネシオテープを手軽に使用してみたい方にオススメできるテープを紹介します。

以前は「安かろう、悪かろう」でしたが、今では品質もそこそこでコスパの高いテープも数多く販売されています。

ただし、あまりに安すぎるテープは低品質な場合もあるので注意が必要です。

下記の記事では従来のキネシオテープと比較して値段が1/4~1/2のテープの中から実際に私がスポーツ現場で使用しているものを紹介しています。

こんなに高品質なものがこの値段で買えるなんてすごい!と感じたテープを紹介していますので是非使用してみてください。

コスパの高いキネシオテープに関してより詳しく知りたい方は下記の記事へどうぞ。

剥がれにくいキネシオテープ

スポーツの時に使用したい方や汗っかきの方にオススメできるテープを紹介します。

以前のキネシオテープはコットン(綿)を使用したテープが主流でした。

コットンは比較的値段も安く、通気性に優れているという特徴がありますが、その反面、水を吸いやすいため糊が弱くなってしまったり、乾く時に縮んだりして剝がれやすいものがほとんどでした。

そこへコットンではなく化学繊維を使用したテープが登場します。

化学繊維では水を吸いにくく、吸っても乾く際に縮まないため以前のテープよりも格段に剥がれにくくなりました。

そのため、今では水泳やトライアスロンなど水に触れる機会が多いスポーツでも使用されています。

剥がれにくいキネシオテープに関してより詳しく知りたい方は下記の記事へどうぞ。

肌荒れしにくいキネシオテープ

肌が弱いけどキネシオテープを使いたい方にオススメできるテープを紹介します。

テープが原因で肌荒れするのには2つの原因があると考えています。

①化学的ストレス

  • テーピングの粘着剤によるアレルギー反応
  • 透湿性や通気性の悪いテーピングを使用したことによる細菌の繁殖

②物理的ストレス

  • テープを過度に伸張して貼付することによる皮膚への刺激
  • 剥がす時に過度に角質を剥離

特に化学的ストレスはテープの性質に大きく左右されます。

多くの会社が粘着剤(糊)テープの材質に工夫を凝らして肌に優しいテープを開発しています。

肌荒れしにくいキネシオテープに関してより詳しく知りたい方は下記の記事へどうぞ。

また、物理的ストレスではテープの貼り方や剥がし方も重要になります。

肌荒れを軽減させるためのテープの貼り方や剥がし方の注意点は下記の記事にまとめています。

特に皮膚皮膜剤スプレーは私もスポーツ現場で使用しておりとてもオススメですよ。

デザイン性の高いキネシオテープ

デザインがカッコいいキネシオテープを使いたい方にオススメできるテープを紹介します。

以前は「テーピング=ホワイト or ベージュ」でした。

今では10~12色展開のキネシオテープが存在しています。

せっかくテーピングするなら見た目にもこだわりたいですよね

自分の好きなカラーやチームカラーだけでなく、色を組み合わせるのもオススメです。

デザイン性の高いキネシオテープに関してより詳しく知りたい方は下記の記事へどうぞ。

まとめ

ぴーすけ

キネシオテープの特徴毎にオススメについてまとめるよ!

高品質なキネシオテープ

  1. Kinesio®Tex +PLUS Wave(プラスウィーブ)
  2. Kinesio®Tex Classic(クラシック)
  3. Kinesio®Tex GOLD(ゴールド)
  4. Kinesio®Tex Performance+(パフォーマンスプラス)

コスパの高いキネシオテープ

  1. DMedical
    • キネティックEX
    • キネティックSP
    • キネティックEX(ブラック・ブルー・ピンク)
  2. LINDSPORTS
    • イオテープ
    • パワーイオテープ

剥がれにくいキネシオテープ

  1. キロテープ(KiloTAPE)

肌荒れしにくいキネシオテープ

  1. Kinesio®Tex +PLUS Wave(オススメNo.1)
  2. キネロジ®EX
  3. さらさキネシオロジーテープ
  4. キルティックテープ

デザイン性の高いキネシオテープ

  1. KTテープ
  2. パワーイオテープ
  3. KINESYS(キネシス)
  4. New-HALE(ニューハレ)
理学療法士

ありがとうございました!