Life style PR

【Hanes T-SHIRTS SHIRO®】1年間着用した経年変化をレビュー!サイズ感や洗濯・乾燥機による縮みも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Hanes®について

Hanes®は1901年に設立された100年以上のアンダーウェアを製造している歴史ある会社です。

特にTシャツが有名で今回紹介するHanes T-SHIRTS SHIRO®以外にも様々なTシャツを販売しています。

また、Tシャツだけでなく、タンクトップボクサーパンツソックス女性用アンダーウェアなども作っています。

公式オンラインストアで購入できるのはもちろん、Amazon楽天市場、ドン・キホーテなどのディスカウントストア衣料品店にも置いてあることが多く、手軽に購入できるのが良いですね。

T-SHIRTS SHIRO®を紹介

T-SHIRTS SHIRO®は一言でいうと『こだわりが詰まった着心地抜群の白Tシャツ』です。

最高の白Tを追求

「Hanes T-SHIRTS SHIRO®」はパックTシャツのパイオニア、Hanesが最高の白Tを追求し、生地や色合い、着心地をはじめ、様々な要素を徹底的にこだわり抜いた、白1色展開とする新パックTシャツ。

Hanesホームページ

T-SHIRTS SHIRO®ホワイトのみS~XLサイズがあります。

サイズは下記の表のようになっていますがホームページには「弊社では±2cmまでを許容範囲としております」と記載されています。

Sサイズを購入しましたが開封時に実寸して最大1.5cmのズレがありました。

  • 着丈67cm(-1cm)
  • 身幅49.5cm(+1.5cm)
  • 肩幅44cm(+1.0cm)
  • 袖丈19.5cm(-1.0cm)

162cm52kgですがSサイズでゆったり着れる感じでした。

また、この記事の後半で洗濯・乾燥機によるサイズの変化を詳しく解説します。

白過ぎない「白」

T-SHIRTS SHIRO®の色は「独⾃製法で⽣み出したこだわりの“白”」と言われており、オフホワイトのような色合いです。

アイボリーといわれる黄色がかった白とスノーホワイトといわれるワイシャツのような青みがかった白の中間ぐらいの白色をしています。

T-SHIRTS SHIRO®は自然な白を採用しており、人工的な白が苦手な方にオススメですね。

厚いのに柔らかい生地

T-SHIRTS SHIRO®7.0オンスのコットン100%生地で作られています。

生地が厚いのに柔らかく、着心地抜群です。

T-SHIRTS SHIRO®の生地は赤ラベルの3枚入りパックTシャツで使用している糸を双糸にして編立てているため、厚みと柔らかさを兼ね備えています。

赤ラベルの柔らかい生地は着心地抜群でしたが、洗濯を繰り返すうちにクタッとなり、良くも悪くも形が変化してきます。

T-SHIRTS SHIRO®は赤ラベルの生地の柔らかさはそのままに厚くなっているので形も変化しにくくて良いですね。

1枚でキマるボックスシルエット

※162cm52kgでSサイズ着用

T-SHIRTS SHIRO®1枚でキマるボックスシルエットです。

着丈が短く、身幅にゆとりがあるので下着っぽさは全くなく、夏場に1枚で着れるデザインです。

スッキリ見えるシングルステッチ

T-SHIRTS SHIRO®は袖や裾がシングルステッチになっていてスッキリと見えます。

シングルステッチはヴィンテージTシャツにも用いられていたディティールで個人的にはとても好きなポイントです。

T-SHIRTS SHIRO®の1年後の経年変化

実際に1年間着てみました。洗濯回数は50回以上、天候によって乾燥機を利用しています。

1年間着用してきましたが、ヘタリや伸びも無くまだまだ着れそうです。

着丈の大きな縮み

T-SHIRTS SHIRO®洗濯・乾燥によって着丈を中心に大きな縮みが出ます。

乾燥機の利用で通常よりも縮みが出た可能性もありますが、着丈の変化を考慮してサイズ選びをすることをオススメします。

ナチュラルな色味へ変化

生地

T-SHIRTS SHIRO®の生地は洗濯・乾燥によって黄色みが抜け、よりナチュラルな”オフホワイト”へ変化しました。

新品時よりも1年後の方が自然な風合いですね。

プリントロゴ

T-SHIRTS SHIRO®のロゴは若干ひび割れし、色が変化して生地とのコントラストが出てきました。

ヴィンテージTシャツにあるようなアジのあるロゴに変化してますね。

生地の風合いの変化

T-SHIRTS SHIRO®はガーゼのようなフワッとした生地から、ドライな生地へと変化しました。

洗濯と着用を繰り返すうちに少しずつ生地の風合いが変化していき、経年変化を楽しむことができます。

ディティールの変化

T-SHIRTS SHIRO®ディティールの変化を紹介します。

首周りの変化

首周りは全体的に広がりリブ部分幅が狭くなりました。

全体的に広がりましたが、ヨレているわけでは無く、生地が詰まった感じですね。

袖(そで)周りの変化

そで周りも全体的に生地が詰まり、短くなっていますが大きな形状の変化はありません。

裾(すそ)周りの変化

すそ周りも全体的に生地が詰まっていますが大きな形状の変化はありません。

まとめ

Hanes®T-SHIRTS SHIRO®の1年後の経年変化を紹介しました。

こだわりが詰まった着心地抜群の経年変化も楽しめる』オススメできる白Tシャツです。

洗濯・乾燥機による縮みを考慮して購入しましょう!