Life style PR

【SUWADAクラシック】切れ味最高の日本製高級ニッパー型爪切り!研ぎ直しもできる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

SUWADAについて

諏訪田製作所(SUWADA)は1926年に新潟県三条市に創業した喰切型(両側の刃が合わさって切るタイプ)の刃物に特化した刃物メーカーです。

創業当時から材料から完成まで丁寧な製造にこだわっており、熟練の職人による伝統的な技術を維持しながら進化させ続けています。

当社は1926年に、ニッパーの前身とも言える釘の頭を切るための『喰切』と呼ばれる道具の製造により創業しました。以来90余年、「刃と刃を合わせて切る」ニッパー型刃物の製造に特化し、これまでつめ切りなど「美」を高める製品を生み出しています。

当社のこだわりは、商品開発・材料選びから仕上げまで、全て自社の職人が手がけていることです。機能美を追求したSUWADA製品は国内外で高い評価を受け、数々のアワードを受賞。2020年も新作「ソムリエナイフ」、「ボトルオープナー」が(財)日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞しました。

諏訪田製作所ホームーページ

つめ切りCLASSICを紹介

つめ切りCLASSICとは一言でいうと『切れ味最高の日本製高級ニッパー型爪切り』です。

SUWADAのつめ切りは、材料選びから仕上げまで、一貫して職人の手仕上げによって製造されています。創業当時から培ってきた技術と経験をもとに、刃物本来の「切る」機能を追求し続け、現在では20種類以上のつめ切りを生産しています。機能本位の美しいフォルムで、爪の形に沿って緩やかにカーブした刃は厚い爪や巻き爪、変形した爪も切ることが可能です。一般家庭のみならず、世界中のプロのネイリストや医療従事者にもご愛用いただいています。周年記念品など、大切な記念の日の贈り物としてもおすすめです。

諏訪田製作所ホームーページ

数少ない日本製の爪切り

つめ切りCLASSIC数少ない日本製の爪切りです。

世界有数の刃物産地の新潟県三条市で造られ、製造の全ての工程で熟練の職人よる手仕上げがされています。

また、ナイフにも使用される高級刃物鋼が使用されており、素材にもこだわりがあります。

大量生産品には無いこだわりの爪切りと言えますね。

使いやすいニッパー型

つめ切りCLASSIC使いやすいニッパー型の爪切りです。

爪の大きさや厚さ、変形など様々な形状の爪を切ることができるため、プロのネイリスト医療従事者にも使われています。

また、力の弱い方でも握りやすく、刃先が見やすいので深爪しにくいところも良いですね。

選べるサイズ&カラー

SUWADAのニッパー型爪切りにはサイズカラー(素材違い)があります。

クラシックシリーズ

SUWADAホームページ

クラシックシリーズはハイカーボンステンレス鋼を使用したスタンダードなモデルです。

サビに強く、お手入れが簡単です。

サイズはLサイズSサイズが展開されています。

ブラックシリーズ

SUWADAホームページ

ブラックシリーズは炭素鋼を使用したプロ仕様のモデルです。

サロンなど光の下で作業されるネイリストから支持を得ています。

サイズはLサイズSサイズが展開されています。

安心のメンテナンスサービス

SUWADAは全ての自社製品のメンテナンスサービスを実施しています。

SUWADAホームページ

使い捨ての商品が溢れる中、充実したメンテナンスサービスを受けられるのは貴重ですね。

実際にメンテナンスサービスを利用してみましたが、仕上がりも良く価格も良心的なので定期的に受けると良いと思います。

実際に使ってみた

つめ切りCLASSIC(L)を実際に使ってみました。結果、かなり満足しています。

感動の切れ味

つめ切りCLASSIC(L)は感動の切れ味の爪切りです。

爪を切る音が「パチンッ」ではなく「サクッ」と鳴ります。

分厚い足の爪も少ない力で切れて、爪の断面もヤスリをかけなくてもいいぐらいです。

経験したことの無い切れ味に誰もが感動するはずです。

所有欲を満たしてくれる

つめ切りCLASSIC(L)は所有欲を満たしてくれる爪切りです。

無駄な装飾が一切ないミニマルなデザインで持ったときに感じる重厚感は多くの方に満足してもらえると思います。

また、見た目だけでなく、爪切りとしての機能も高いところも良いですね。

他の爪切りもオススメ

SUWADAには他にもオススメの爪切りがあります。

Nail Clipper|ネイルクリッパー

SUWADAホームページ

ネイルクリッパーは一般的な爪切りと同様の形状をしています。

ただ一般的な爪切りと違ってメンテナンスできるので永く愛用できます。

見た目も秀逸で2019年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

Petite|プチ

SUWADAホームページ

プチは一般的な小型の爪切りと同様の形状をしています。

ただ一般的な爪切りと違ってメンテナンスできるので永く愛用できます。

またバネのカラーを5色から選べるのでお気に入りのカラーを選んでみてはいかがでしょうか?

少し気になる点

使ってみて少し気になる点を挙げてみます。

切った爪が散らばりやすい

ニッパー型の爪切りの宿命ですが、一般的な爪切りと違って切った爪が散らばります。

使い慣れるまでは最初は手間に感じるかもしれません。

ただその手間がかかるところもつめ切りCLASSIC(L)の魅力と言えます。

大きさが気になる…?

ニッパー型の爪切りは一般的な爪切りよりも少し大きめです。

そのため、家で使うのであれば問題ないですが、携帯用の爪切りとしては大きいです。

携帯することが多ければ、ネイルクリッパープチがオススメです。

まとめ

SUWADAのつめ切りCLASSIC(L)を紹介しました。

切れ味最高の日本製高級ニッパー型のオススメ爪切りです。

感動の切れ味をぜひ味わってみてくださいね。