Life style PR

【フェザー髭剃り】一枚刃ヒゲ剃りは高コスパ替え刃でオススメ!メリット•デメリットもレビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

フェザーについて

フェザー(フェザー安全剃刀株式会社)は大阪府に本社を置く剃刀・替刃メーカーです。

剃刀製品だけでなく、理美容製品工業用刃物医療用刃物なども製造しています。

生産から出荷に至るまで全ての工程を自社工場で管理しており、商品の大半を日本国内で生産しています。

一般消費者向けの剃刀の国内シェアはそれほど高くありませんが、日本国内だけでなく世界中に根強いファンがいます。

フェザーは生産から出荷まで全ての工程を自社工場内で管理しています。その精密刃付技術はヒゲソリや理容・美容業界だけではなく、メディカル分野や産業用など様々なプロの分野で絶対的な信頼をいただき、その品質は日本のみならず世界中のファンを魅了しています。

FEATHERホームページ

一枚刃ヒゲ剃りを紹介

一枚刃ヒゲ剃りを紹介します。

一枚刃ヒゲ剃りとは?

「ヒゲ剃り」には大きく分けて電気シェーバーT字剃刀があり、さらにT字剃刀には一枚刃ヒゲ剃り複数刃ヒゲ剃りがあります。

T字剃刀は複数刃が一般的で一枚刃ヒゲ剃りは少数派かもしれません。

一枚刃ヒゲ剃り

一枚刃ヒゲ剃りとは刃が一枚のヒゲ剃りのことを指します。

複数刃ヒゲ剃り

複数刃ヒゲ剃りとは刃が2枚以上のヒゲ剃りのことを指します。

一枚刃ヒゲ剃りのメリット

一枚刃ヒゲ剃りのメリットを紹介します。

シンプルな構造

一枚刃ヒゲ剃りの構造はとてもシンプルで本体を開いて刃を固定するだけです。

シンプルな構造のため、壊れにくいところもいいですね。

高コスパ&選べる替え刃

一枚刃ヒゲ剃りの替え刃は高コスパ様々なメーカーから選ぶことができます。

替え刃は一般的な複数刃ヒゲ剃りと比較して1/10の値段で購入できます。

  1. 一枚刃ヒゲ剃りの替え刃|1枚:約40円〜50円
  2. 複数刃ヒゲ剃りの替え刃|1枚:約400円〜500円

様々なメーカーが替え刃を作っており、汎用性があるので本体と替え刃を別メーカーから選んで使うこともできます。

本体のデザインも刃の性能も妥協することなく自分の好きなものを選べるところも良いですね。

デザイン性◎

一枚刃ヒゲ剃りはデザインにもこだわっている商品が多いです。

複数刃ヒゲ剃りカラフルなデザインのものが多く、シンプルなものが好きな方は気に入ったものを見つけるのに苦労するかもしれません。

一枚刃ヒゲ剃りは金属製の重厚感があり、カラーも統一されものが多く、デザインもシンプルなので万人に気に入ってもらえるはずです。

一枚刃ヒゲ剃りのデメリット

一枚刃ヒゲ剃りのデメリットを紹介します。

上手く剃るには慣れが必要

一枚刃ヒゲ剃りは上手く剃るためには慣れが必要です。

ヒゲ剃りの刃の角度皮膚に対して30°〜45°が理想とされています。

複数刃ヒゲ剃りはヘッド部分に可動性があり、当てるだけで理想の角度になるように設計されています。

一枚刃ヒゲ剃りはヘッドに可動性が無いものが多いため、刃の角度を自分で調整して剃らなくてはいけません。

T字ヒゲ剃りを使っている方であれば、4〜5回の使用で慣れてくるはずです。

皮膚を傷つけてしまうことも…?

一枚刃ヒゲ剃りは力加減を誤ると皮膚を傷つけて流血しやすいです。

特に凹凸のある部分を剃る際には注意が必要です。

ただ裏を返せばそれだけ深剃りすることもできるということにもつながります。

「どれぐらい剃れるのか?」が掴めるまでは徐々に力を入れていくようにすると良いと思います。

実際に使ってみた

フェザーの一枚刃ヒゲ剃りを実際に使ってみました。結果、かなり満足しています。

抜群の剃り心地

フェザーの一枚刃ヒゲ剃りは抜群の剃り心地です。

イメージは「床屋のカミソリの様な剃り心地」で剃っていて気持ちが良く、ヒゲ剃りを楽しくしてくれます。

複数刃と同じ、もしくはそれ以上の深剃りができるのも魅力の一つですね。

目詰まりとは無縁

フェザーの一枚刃ヒゲ剃りは目詰まりとは無縁です。

複数刃ヒゲ剃りでは刃の間隔が狭く、目詰まりを起こしてしまった経験がある方は多いのでは無いでしょうか?

一枚刃ヒゲ剃りは刃を外して洗えるので目詰まりは全く無く、常に清潔に保つことができます。

所有欲を満たしてくれる

フェザーの一枚刃ヒゲ剃りは所有欲を満たしてくれます。

持っているだけで使うのが楽しみになり、見た目も控えめに言ってカッコ良いです。

デザイン性も高く、構造がシンプルで剃り心地も抜群永く愛用できるヒゲ剃りは他には無いでしょう。

少し気になる点

使ってみて少し気になる点を挙げてみます。

上手く剃るには準備が重要

一枚刃ヒゲ剃りで上手くヒゲ剃るためには準備が重要です。

イメージは床屋さんで顔剃りをしてもらうように、ヒゲを温めて柔らかくし、シェービングクリームを使うのが理想です。

ただ平日の朝の忙しい時間帯に中々そこまでの時間をかけられないですよね?

そんな方にオススメなのはフォームタイプのシェービングクリームです。

フォーム(泡)にヒゲを柔らかくする成分を配合しており、ヒゲをサッと濡らしてフォームをヒゲに塗って剃るだけです。

替え刃はオンラインショップで購入

一枚刃ヒゲ剃りの替え刃は入手しにくいです。

一枚刃ヒゲ剃りの替え刃を取り扱っているお店はほとんどなくオンラインショップでの購入が中心となります。

一般的な複数刃ヒゲ剃りの替え刃は薬局やスーパー、ホームセンター等で取り扱っているので簡単に入手することができますね。

旅行先などで一枚刃の替え刃は入手しにくいので、事前に購入しておきましょう。

また飛行機の機内には持ち込めないので、手荷物として預ける必要があります。

オススメの一枚刃ヒゲ剃り

オススメの一枚刃ヒゲ剃りを紹介します。

FEATHER|フェザー

こだわりの一枚刃ヒゲ剃り

オールステンレスで造られた高級ヒゲ剃りです。

剃り心地が抜群なのはもちろん所有欲も満たしてくれます。

入門者向け一枚刃ヒゲ剃り

一枚刃ヒゲ剃りを使ってみたい方向けの高コスパ髭剃りです。

剃り心地は多少落ちますが安価なので入門者向けです。

フェザー替え刃

HENSON SHAVING|ヘンソンシェービング

航空宇宙規格を持った工場で精密に製造された一枚刃ヒゲ剃りです。

刃の角度を理想的な30°に保ちやすい構造になっています。

MUHLE|ミューレ

見た目の美しさと機能性にこだわったドイツ製の一枚刃ヒゲ剃りです。

ミューレ替え刃

まとめ

フェザーの一枚刃ヒゲ剃りを紹介しました。

剃り味最高の日本製のオススメヒゲ剃りです。

お気に入りの一生物のヒゲ剃りを手に入れてくださいね。