Life style PR

【Clipa2/クリッパ2】レビュー!高級&コンパクトでオシャレなバッグハンガーだった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Clipa2を紹介

Clipa2はデザイナーのMike Sweeneyがデザインした高級感のあるオシャレなバッグハンガーです。

日本ではアークトレーディングという会社が正規代理店として取り扱っており、米国・国際特許を取得、日本でも意匠権を取得しています。

Clipa2のスペック

Clipa2のサイズは直径7cm厚さ0.9cm、重さが48gMサイズの卵(50g~60g程度)と同じぐらいで耐荷重15kgとなっています。

手にのせてみると小ぶりではありますが、ずっしりとした質感で安っぽさは全くありません。

Clipa2のカラー

Clipa28種類のカラーが展開されています。

ブラックシルバー(つやなし)を購入しましたが、マットな質感で高級感があり、かなり満足しています。

つやなしタイプはバッグにぶら下げておいても悪目立ちしないのでオススメです。

Clipa2の使い方

使い方は至ってシンプルで本体を広げてバッグを掛けるだけです。

両端には滑り止めパッドがついており、ずれ落ちにくくなっています。

また、最後まで広げても固定されずにバネの力で閉じるようになっています。

バッグを持ち上げると掛けていた部分に引っかかるので失くしにくいと言えますね。

Clipa2を購入できるオンラインショップ

Clipa2並行輸入品非正規店でも購入することはできますが、日本総代理店であるArkTradingもしくはオンラインショップでも正規取扱店で購入するのがオススメです。

次項でも紹介しますが、日本総代理店や正規取扱店で購入した正規品でないと通常使用で破損した場合に修理サービスを受けることができません。

オンラインショップは下記の正規取扱店がオススメです。

Clipa2を実際に使ってみた

実際に使ってみました。結果、満足しています。

圧倒的なデザイン性

Clipa2はとれも洗練されたシンプルなデザインです。

バッグの色と合わせることであたかも付属アクセサリーのようになります。

また、デザインがシンプルなため様々なバッグと相性が良いですね。

普段使いはもちろん、ビジネスアウトドアで使用しても全く違和感無いと思います。

平日はビジネスバッグに合わせて、休日はショッピングやアウトドアで使用できる汎用性の高いバッグハンガーと言えます。

安心の耐荷重

Clipa2の耐荷重はなんと15kgです。

15kgというと1.5㍑のペットボトル10本分です。

他のバッグハンガーは耐荷重が数kgの製品も多い中、安心できる耐荷重になっています。

日常生活やビジネスシーンで15kgの荷物を持ち歩くことは少ないかもしれませんが、食料品などを買って5~10kgの荷物を持ち歩くことはあるのではないでしょうか。

多少買い過ぎてしまっても全く問題ないですね。

場所を選ばない

様々な形状の場所に掛けられるのはもちろん、使用時の本体の長さが比較的短いのが特徴です。

本体が長いと掛ける場所の高さによってはバッグを掛けたときに底面が床に着いてしまうことがあります。

Clipa2では低いテーブルに掛ける時もバッグと床との距離を確保しやすいのでいいですね。

細部のこだわり

Clipa2はシンプルなデザインですが、細部にこだわりがあります。

まず、ストレスのかかりやすいヒンジ部分にはスポーツジムで使われるエクササイズ機器の技術が生かされています。

エクササイズ機器には高負荷、高頻度でストレスがかかるのでそれに耐えうる技術ということで永く使えそうですね。

また、滑り止めパッドによって掛ける場所に傷がつかないように配慮されています。

さり気なくパッドにロゴが入っているのもいいですね。

少し気になる点…

使ってみて少し気になった点を挙げてみます。

少しだけ重く感じるかも?

同じぐらいの耐荷重(静止荷重)の商品と比較して2倍の重さがあります。

Clipa2は本体が48gで耐荷重が15kgですが…

下記の記事で紹介しているHEROCLIP”Mini”は本体が23gで耐荷重が18kgです。

軽さを重視するのであればHEROCLIPの方がオススメです。

軽すぎるバッグはかけられない

Clipa2は最後まで広げても固定されずにバネの力で閉じるようになっています。

そのため、バッグが軽すぎるとバネの力で戻されてしまって使用できません。

NANGAのエコバッグは本体のみだと23gほどしかなく、使用できませんでした。

下記の記事で紹介しているHEROCLIPでは最後まで広げて固定できるため、NANGAのエコバッグでも使用できました。

まとめ

超オシャレなバッグハンガーClipa2/クリッパ2を紹介しました。

『十分な耐荷重とシンプルデザイン』のオススメできるバッグハンガーの一つです。

シンプルで永く使いたいと思える商品ですね。